すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

8月31日 0sim終了へ

今や必需品となったスマホですが

通信にお金がかかるのもありまして

そこをどうやって削っていくか。と言う事が節約になります

 

私がメインで使っていたのは

月に500MBまでならば0円で済むと言う

0simと言うものだったのですが

2020年の8月31日で終了となってしまう様子です

mobile.nuro.jp

非常に残念です。

 

月に500MBって足りるの?と思うでしょうが

これにガラケーも持っていますので

緊急時の連絡はガラケーに。少し遅くなっても構わないものは

スマホに連絡を。と言う感じでやってきていました

 

外でネットを行う事も特にないので

この容量で全く問題なかったのですが

ここに来て終了となると、他を探さねばなりませんね

無料で使えると言うのが、非常に大きなメリットでしたが…

 

恐らくこのサービスは、500MBでは皆足りないので

高速回線をチャージして使うだろうと言う算段だったのではないかと思いますが

私のように毎月0円で済ます人が多発したためか

回線速度も非常に遅く、また、儲けも少ないためか回線速度も上がらず

人が増えない、増えたとしても0円の人ばかりと言う事で

結果的に、採算が取れないのではないかと思います

まさしくデフレスパイラルですよ。これは。

 

ちなみに、回線速度の方は驚きの0.03Mbpsでした

再度測定すると0.08Mbpsでした。どっちも大して変わりません

実用的な速度では無いので、本当に何か通信が来ていないかと言う確認しか

使えない状況でしたね。でも有ると無いとでは、大きく違いましたもの

 

こういう固定費を上手く減らしていくことが、節約に繋がると思います

あと、私は外でもネットが使えると

確実にネットしか見なくなる事が自分でも分かっているので

自制の意味も兼ねています

慣れたと言うか最初からこうなので、特に不便は感じないですね