すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

全てを鵜呑みにする事は出来ませんが

こういうニュースがありましたので紹介です

www.newsweekjapan.jp

面白いのは、電子書籍じゃ無いという事ですね

紙の本。と言うところが大事なのかも知れません

 

このご時世、スマホやネットですぐに情報を調べられる中で

本を読むと言う事の何が大事かと言うところですが

その調べた物事に対して、系統だった知識を得られる事にあると思います

 

ネットで調べたページは、その物事の一つの答えは載っているでしょうが

最初から、順序立ててしっかりと説明している事は少なく

(そう書くと膨大な量になりますし)

その事の後の事も書かれていません

 

しかし、本というのは、ある程度のスペースが確保されています

説明するのにも、順序立てて、最初の取っ掛かりから

中盤の展開、最後の難しいところまで、難易度もそれぞれ出せます

今の自分には序盤の事しか関係なくても

少しずつ技量が上がってくると、中盤、終盤の内容が理解できるようになるかも知れません

 

そう言うわけで、本を読むと言うのは、非常に大事な事だと私は思います

まあ、私が本好きというのもありますけどね

 

子供も、やっぱり新しい本を買うと

それを読んで欲しいと言う事が増えますものね

 

幸いにも、私の親は本に関してはあまりお金に糸目をつけず

買ってくれていた気がしますので

本は小さい頃から好きだった気がします

 

小さい頃の習慣というのは、やはり大人になってもどこか残るものでしょうし

子供にも、沢山の本を読んであげて、そのうちに自分で読んで貰いたいと思います

 

そう思って、押し入れには沢山の本が眠っていますが

子供がそれを読む日は来るのか…?とも思いますけどね

まあしかし、有ると言う事が大事なのかも知れません

 

やはり書斎が欲しくなりますね