すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

はじめての確定申告

生まれて初めて確定申告を行いました

以前までは職場での年末調整くらいしかやった事が無かったのですが

今回は、親の確定申告を手伝ったわけですね

 

いやしかし、本当に複雑怪奇なシステムですね

慣れればまだ理解できるのでしょうが

一番最初にやった時には、本当に意味不明で大変でした

 

まず難儀したのは、e-taxで行う。と機械に疎いと思っていた親が言い出して

こりゃ凄い。どこで覚えたのかな。と思っていましたが

どうやら、以前役場で作業を行って貰った時にネットで行ったようです

 

その際にIDとパスワードも交付して貰ったので

これがあればマイナンバーカードが無くてもe-taxで出来ると言う事でした

 

でも実際には出来ず

何故かというと、色々調べた結果出た推測ですが

税務署で申し込みをしていないので、IDとPassはあるけど使えないと言う事でした

なんじゃそりゃ。です

 

IDとPassがあるのに使えないのは意味不明ですね

ここを理解するのに約1時間くらいかかりました

 

次にスマホタブレットでも出来ると言うので

タブレットで行おうと思い、AmazonHD10を持ち出しましたが

ブラウザが対応していませんと言う始末です

ここでもまた困りまして、結局PCで行う事に

 

初めての作業ですので勿論時間がかかりますし

正直UIもかなり悪いです。誰がこんな使いにくいの考えた。と思うくらいです

ゲームだったら割と本気でUIがひどいと言われるレベルです

 

まあ、何とかある程度目処はつきまして

印刷まで終わりました。プリンタで印刷しようとしたら

グレースケールなのに何故か変な色がつくし

そもそもインクは無いしと言うことで

大変な事になってきましたが、今はネットプリントで問題有りません

 

必要書類を整えるところは親にやってもらおうと思いますが

最終確認とかは一緒に行っても良いのかなぁと言う気はします

 

来年以降は変更点だけ行えば良いはずですので

少し楽かなとは思いますが

親が行うことを少しずつ私も行うようになってきたんだな。と思うと

色々と感慨深いところはあります。

 

とはいえ、この辺を覚えると1557の外国税控除が行えるかな?と

そう言う事も思っています

でも、一般の人が作るときにここまで大変なシステムだと

問題は、これをチェックする人も大変ですね。本当に。

 

新しい事を覚えて、面白かったですが

1年に1回しかやらないので、色々忘れていそうです

また来年も、思い出しながら頑張ります