すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今後、世界規模のイベントは色々難しいのでは?

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200324223739j:plain

虚像の世界

水に反射した世界も、綺麗に見えます

歩くために見ているだけでは見えない世界も

カメラを持てば、見ることが出来るのが面白いですね

 

PLフィルタを使えば、水面の反射も綺麗です

 

 

2020年の東京オリンピックが延期になる様子です

新型コロナウイルスの影響が大きいですが

それ以前にも、暑すぎる問題や

水に大腸菌が多すぎる事など、色々問題山積みのオリンピックでしたので

コロナで延期となって、まだ良かったのかも知れません

コロナ以外の問題が、来年までに片付くかどうか。と言う事はありますが…

 

オリンピックだけでは無く、世界規模で何かイベントを行うと言うのは

テロ行為などの観点から考えても、今後は難しくなるんじゃないかと思います

例えば世界規模のイベントで、多くの人が集まっているところに

バイオテロでも仕掛けようものなら、一瞬で全世界に拡散する恐れがあります

 

それだけのリスクを取って、世界規模のイベントを行う必要があるのか?と言う事を

今後は考える時代なのかも知れないと思います

 

陸上だって、水泳だって、オリンピックで開催する競技は

大体世界大会だってやっているじゃないですか

オリンピックというところにこだわる必要はあるのか?と思ってしまいます

 

オリンピックは何だかんだ言っても

世界規模の運動会でしかありません

準備にもの凄いお金と労力がかかっている事や

頑張っている選手が居る事は理解した上での発言です

 

オリンピックで負けたら殺される。と言う事でしたら

そりゃ大変かも知れませんが、そう言う国は僅かでしょう(無いとは言い切れません)

デスゲームじゃ無いんですからね

 

病気が流行っているので運動会を延期します。と言う事だけなのに

あたかも世界規模で延期が残念だ。と言う感じで放送していますが

多分残念がっているのは日本だけだと思います

 

逆の立場になって、開催国が違う国だった場合

こうやってコロナが流行している時にオリンピックを開催するのがどうか。と言う事を考えた時

どう感じるか。と言う事をもう一度考えても良いと思いますよ