すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

春と言えば緑が綺麗な時期です

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200323220311j:plain

新緑を少し先取り

春と言うことで、新緑の時期です

まだ北海道では雪解けですが、これは先日購入した豆苗(収穫2回目)です

 

毎年思いますが、この新緑の時期は緑がとても綺麗で好きです

いや、何か私は一年中この時期が好きです。みたいな事を言っている気がします。

 

春は新緑や咲き出した花が綺麗で

夏は濃い緑と、青空、真っ白い雲のコントラストが綺麗で

秋は紅葉と空に見える薄い雲

冬は雪景色や寒さならではのものが綺麗で

 

本当に、一年中綺麗なものが沢山あるなぁと思います

 

夏になると緑が濃くなってしまいますが

まだ新芽の時は、緑も薄く

太陽に透かすと、とても綺麗な色をしています

若干明るめに撮影して、春らしさを演出してみました

 

この豆苗はその後収穫され、お昼ご飯に使われました。美味しかったです

現在3回目の収穫に備えて頑張って育てています

 

子供には「植物は根から水を吸い上げているんだよ」とこの豆苗で説明していましたが

収穫して数時間後、こんな感じを見ることが出来て、大変良かったです

f:id:cheetah_mineo:20200323224429j:plain

切り口に水が溜まっています

ちょっと時間が経ちすぎていましたが

豆苗を収穫した切り口に、水が溜まっているのが見えました

根から吸い上げた水が、今までであればきちんと上まで必要としていたのですが

切られてしまったために行き場を無くして、切り口で水滴となっています

 

子供にも「下から水が来たんだよ」と教えることが出来たので

非常に良かったと思います

こういう自然の中で小さな事を、教えていきたいナァと思っています