すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

全自動投資システム「ウェルスナビ」に関して

本日の記事は完全に個人的な感想です

なお、私はこのウェルスナビというものは使っています

使った上での感想です

良いところと悪いところ、両方ありますので、先に良いところから書いていきます

 

投資というと、何だか難しそうと言うイメージがあります

大当たりとスッカラカンになりそうな感じがしますが

そうでは無い投資も沢山あります

まあ、貯金と違って瞬間的に下がることはありますけどね

 

しかし、どこに投資して良いのか分からないと言うのが多いと思います

そこで出てきたのが、このウェルスナビです

www.wealthnavi.com

質問に答えるだけでAIが自動的に最適な投資を選んでくれて

途中の投資メンテナンスみたいな事も全自動でやってくれます

 

手数料としてウェルスナビに1年あたり投資額の1%

投資先に0.1%前後を支払う必要はありますが

とにかく、最初の質問にさえ答えれば、後は全自動で行ってくれるので

非常に楽なシステムとなっています

 

ただ、悪いところ、問題点として、結局投資先もAIが選ぶとは言え

どの程度の割合でどこに投資するかを決めてくれるだけであり

自分で普通に買えるところの投資信託を購入しています

別にその後の難しいことをAIが何やらしてくれるわけでもありません

 

自分で買えば、メンテナンスとか年に1回くらい若干面倒な事はありますが

1%の手数料が不要になると言う事もあります

別にウェルスナビ使わなくても良いんじゃない?と思う事も正直あります

 

株式の年間利益は平均3~5%と言われている中で

1%を手数料で持って行かれると言うことを考えると、非常に割高です

今年みたいなコロナでマイナスのの時でも、容赦なく手数料は引かれます

 

ウェルスナビまで辿り着いた人ならば

もう少し勉強して、自分でVTIなり、直接投信を購入した方が

正直なところ良いのではないかと思います

 

ちなみに、現在のところマイナスにはなっていませんが

自分で購入したものと比較すると、プラス幅が少ないです

言うなれば「あまり儲かってない」という状況です

1%の手数料が、やっぱり大きいのかなぁと思います

 

結論

投資というのはよくわからない

1%という高い手数料を払ったとしても、全自動でやってくれるのだからいいよ!

と言う人にはお勧め出来ると思います

 

もう少し勉強して、自分で購入して少しでもお金を増やしたい!と言う人には

正直向かないと思います