すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ポケモンスマイルをプレイしてみました

先日発表・配信されたスマホアプリである

ポケモンスマイルを実際にプレイしてみました

 

スマートフォンのカメラを利用し

歯磨きがきちんと出来ていると虫歯菌を倒すことが出来て

最後まで上手く磨くことが出来れば、虫歯菌に掴まったポケモンを救い出せる

(つまりゲットできる)

と言うのが基本的なシステムです

 

ポケモンは全部で151種類

1日3回歯磨きしても2ヶ月近くかかると考えると

なかなか良いゲームではないかと思います

 

実際にプレイしてみた感想です

とはいえ、まだ1回目なので、何とも言えないところはありますが…

 

このゲームの肝である歯磨きですが

恐らく、カメラを使って歯ブラシが動いたかどうかを判別しています

つまり、カメラに上手く写らない方法で歯磨きをどれだけしても

成功判定されず、虫歯菌が倒せない状況になります

 

となると、子供は虫歯菌を倒してポケモンを集めようとしますので

成功判定されて、虫歯菌を倒せる動きが多くなる。と言う可能性が高いです

つまり、全部の歯を磨くのではなく、成功判定する歯ばかり磨き

成功判定されない歯を磨きにくい、と言う可能性が高いので

正直これだけで歯磨きを終わらせるのは危険だと思います

やはり大人が仕上げ磨きを行う必要はあるでしょう

 

とはいえ、子供が喜んで歯磨きを行うようになる。習慣をつけると言う点では

非常に優秀なアプリだと思います。ポケモンってところが子供に好かれて良いですね

 

アップデートで要望するところと言えば、歯ブラシの挙動周囲を上手く改良して貰えれば

全部の歯を磨きやすくなるんじゃないかと思います

 

 

余談ですが、私は「全ての歯を磨くために」という目的意識ですが

このアプリ自体が「歯磨きの習慣をつける」というコンセプトだった場合

随分ピントがずれた事を言うなぁと思われそうだなぁと考えました

 

まあ、もう少しプレイを続けてみて

上手く成功判定を出しつつ、きちんと歯を磨いていこうと思います