すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

便利な言葉

とあるボタンを押すつもりが無かったのに、押してしまった時に

何と言い訳しますか?

 

「押そうと思ったわけじゃない!」

 

こんな感じで言うと思いますが、北海道の方言に非常に便利な言葉があります

それがこちらです

 

押ささった

 

自分としては押すつもりが無かったのに

何故かボタンが押されてしまったシーンに使います

 

「違う。勝手に押ささったんだ!」

 

みたいな感じに使います

 

この言葉、本当に悪意のない時に使う事もあれば

ふざけて使う事もあるので、何とも使用するときが難しい事はありますが

それでも、非常に便利でよく使われる方言です

 

よくよく考えたら、じゃあボタンを押したのは誰なのよ?

とツッコミを受けそうではありますが

自分としては押すつもりは無かった。無実である。と言う事の表現として

この押ささると言う言葉を使う事が多いです

 

友人や気心知れた仲の人には通じる事が多いですが

上司などから詰問された場合などに「押ささりました」と言っても

なかなか信じてもらえません。本当に押ささった可能性もありますが

結論ありきで持って来られると聞いてくれない事が多いです。結論ありきですから

 

本日のニンテンドーダイレクトを見て

カタログチケット購入ボタンが押ささるところでしたが

すんでのところで止めました。危なかったですね