すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

違う分野からのインスピレーション

今日の一枚

作る途中の様子を見たい

氷まつりに氷像が展示されるのですが

毎年何かの章を取った、凄腕の人が氷の彫刻を作ってくれています

この彫刻の素晴らしさもさることながら

個人的には、どうやって作っているのかを見たいと思います

 

自分が作れない事は重々承知ですが

でもこの氷像も、削り過ぎたら終わりじゃ無いですか

リカバリする余裕を持って作成しておくのか

それとも、削り過ぎたら、それはそれで仕方ないとあきらめるのでしょうか

 

気温が思ったよりも上がって、融けてしまったらどうするんだとか

雪が降ったら、綺麗に見えないのでは。など

色々と考える心配事はありますが、それはそれで仕方ないですよね

 

ともかく、こうやって何かを作れる人は凄いと思います

写真は本当に撮影時間自体は短いものが多いですからね

星の写真くらいですよ。数時間かかるのは

撮影自体は、本当に短い時間で終わります

その後の編集作業もあると言えばそうなのですけどね

私は、過度の編集はあまり好きでは無いので

基本的に無補正です。勝負は一瞬です

 

でも、外国の諺で

「侍の勝負は一瞬で終わる。だが侍はその一瞬のために全てをかけるのだ」

みたいなものがあるらしく、この言葉は素敵だな。と思いました

 

そうです。写真の撮影はシャッタを切るその一瞬しか無いのですが

そこに込めた意図、露出、構図などが重要になるわけですね

 

シャッタを切る時間は一瞬だからこそ

きちんと考えて、撮影したいと思います

言うなれば、マシンガンのようにシャッタを切る事を垂れ流すのではなく

きちんと狙いすました一撃を、狙撃のような、一撃を

撮影では用いたいと思います