すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

楽観的に考えない

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211209221106j:plain

納涼感のあるものを

寒くなってきた時期ですが、そんな時期だからこそ納涼感のある写真を選びました

ビー玉が沈む手水舎です。涼しい感じがしました

面白いのは、水の流れと沈んでいる関係で光の屈折が発生し

あまりビー玉に見えないところですね

 

<<FIRE>>

1冊目の仕事なんか生きがいにするな。は大変良かった本でしたが

2冊目はFIREについて書かれた本です

火ではなく、経済的自立と早期リタイアの頭文字でFIREですね

 

早い話が、不労所得を得て、会社に縛られずに生きる。と言うものです

私が孫の世代くらいに完成させようとしているものを

1世代で完成させようとしている人がいて

実際に行っているんだから、それは凄いなぁと思います

 

複利計算を考えると、時間が沢山あった方が有利ですし

だからこそ、私は無理なく行うためにも

孫の世代くらいに完成させることを考えています

実際問題、そこまで時間はかからないのでは。と思ってはいますけどね

 

ちょっと計算しなおしてみたら、35年くらいで行けそうです

あれ。思ったより早かったです

このペースを維持できるのか。と言う問題と

35年したら私は定年退職しているので

そこまで恩恵は無いのではないか。と思いますが

労働からの解放を、子孫には行ってもらいたいので

やはり、これは続ける方が良さそうかな。と思っています

 

その他にも何だか気になった漫画を読んだりしていますが

普段読みそうにない雑誌を読んでみるのも、面白いかなぁと思っています

知らないものを見る事は、勉強になりますからね