すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

余裕の有無

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211208221249j:plain

春先の一枚

巣作りでしょうかね?

この木は大変かじられた形跡が見えますが

どういう木を目標にかじるのか、分かりません

ある程度かじりやすいのがあるのかも知れませんね

 

<<昨日の続き>>

仕事なんか生きがいにするな。の本を最後まで読みました

何が凄いって、これを2016年に出版しているところですね

2016年出版と言う事は、書いたのはもっと前ですし

考えているのは、更にそのもっと前でしょう

 

人生が辛いのは、人生に遊びが無いのが悪いと問題提起しており

確かにその通りだなぁと思います

 

効率や意味を求めすぎるあまり、無駄な事は排除されます

意味のある事だけが重要視されています

しかし「やるべき事」だけを追い求める事が

本当に楽しいのか。と言う事ですね

 

攻略本や攻略サイトをなぞってクリアするRPG

最適解が簡単に見つかりますが、それで楽しいでしょうか?

 

もしかしなくても、これだけ文明が発達したのに

これだけ苦しいと思う人が多いのは

最適解だけを追い求め、無駄を排除し過ぎたから。と言う可能性は

大いにありますね

 

遊びのないブレーキが危険なように

物事には、ある程度の余裕が必要でしょう

人生において、余裕は皆さんありますか?

本当に自分の好きな事を行う時間は、静かに一人の時間はありますか?

 

本で言われる「ハングリー・モチベーション」が現状どの程度必要で

それを持つ事の弊害と、今後の意識改革として何が必要なのか

それを考える良い本ですね

 

著:森博嗣の「孤独の価値」もそういう意味では良い本だと思います

ただ、私は基本的に孤独ですし、それを嫌とも思わないので

そういう意味では、ある程度このあたりに耐性はあるのかも知れません