すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

答えは出ない

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211210213511j:plain

最終盤のトマト

息子が枯れるまで確保しておく!と言い張っており

頑張って育てていましたが、流石に雪が降るようになってはダメでした

最後のトマトを採取しましたが、やはり寒くなると赤くなりませんね

そもそもがトマトはサボテンの仲間と言われているのに

氷点下になるようなところに居るのも、何だかかわいそうな感じがします

 

<<クイズ王>>

患者さんと接する中で、時折難しい事を質問してくる人がおります

ずいぶん昔ですが、人生とは何か。人が生きる意味は何か。と言うような

禅問答のような、概念的な事を聞かれ大変答えに困窮しました

 

困窮する原因として、私の考えをそのまま話して良いのか。と言う事と

職業人として、話をすべきか。と言う事で悩みます

 

結局、何を答えても「違うんだなぁ…分かっていないなぁ…」と言われてしまい

答えは出ない状況でした

でも、人生とは何か。みたいな問題は、まだ誰もきちんとした普遍的な答えは無く

それを考える事が大事だと思いますし

その答えは人それぞれで違いますからね

 

と言うわけで、クイズ王は元気にしているかな。と時折思います