すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

偶然かも知れませんが

今日の一枚

楽しいけども…?

写真、飽きないの?と言われる事が時々あります

そうなんです。何年もおなじような場所で、同じような景色を撮影しています

似たような写真が、沢山ある事は否めません

 

そんなに同じような写真を沢山撮影してどうするの?とも言われますが

どの写真も、その時しか撮影出来ない、貴重なものなのです

毎年同じものを撮影しているように見えますが、私にとってみては

違った環境で撮影しているので、違ったものなのです

だって時間も違えば光の様子だって違うのです

全く同じ条件と言うのは、存在しないのです

 

<<枯渇する?>>

インプットとアウトプットの量が違い過ぎると

アウトプットが枯渇してしまい、作品を作れなくなる。とよく聞きますが

私の写真はどうなんだ?と考えた時に

毎年同じところを撮影しているので、行く前はなんか面倒だなぁと思っても

行ったら行ったで、やはり何か違う所は多いし

撮影しているうちに楽しくなってきます

そして、写真にはこれと言った完成系が無いため

いくらでも、自分の好きなように撮影出来るというメリットもあります

 

締め切りがあったり、完成したものを必要とする仕事であれば

これはもう終わり。とする事が可能ではありますが

終わりがないものは、いくらでも作り出す事が出来ると思います

自分の好きなように、好きなだけ、気の済むまで、作り続ければ良いのですから

 

ある意味、幸せな趣味だとは思います

人と競争する事は無いし、好きなものを好きなように出来る

良い趣味だと思いますけどね。創作活動全般と言うのは