すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

十三機兵防衛圏 クリアしました

今日の一枚

爽やかな一枚

涼しげな感じが良い一枚でした

持ってきたレンズが望遠用だったので、上手く撮影出来なかったのですが

まあ、これはこれで良しとしましょう。上を見てもきりがないです

 

<<ネタバレ無し 十三機兵防衛圏クリア後感想>>

十三機兵防衛圏が終わりました

一応すべての要素はクリアしました

まあ、いわゆるエンドコンテンツはプレイしていませんが

ほぼ無限に近い形であるそうです。そこまでしなくても全く問題ない様子です

 

シナリオなどは、もちろんミステリ要素も含むので、ミスリード

わざと難解にしたんだろうなぁと思うところもありましたが

私が一番凄いと思ったのは、このゲーム、これだけ伏線などを張っておきながら

きちんと終わらせたところです

 

いやぁ。ゼノブレイドクロスのトラウマがあるにせよ

しかし、最後まできちんと書き切って大きく変な矛盾も無いし

ああ。良かったよね。ときちんと思えるラストでした

 

記憶を消してもう一度最初からプレイしたいゲームとも言われますが

確かに、それはその通りです。非常に驚く事が多い感じでした

 

あとはゲームならではの、自分が操作しないと進まないところですよ

映画や何かでは、登場人物が勝手に問題行動を起こす事も多いと思いますが

これはゲーム。自分の手で、何か決断し実際に行わなくてはいけません

例え神の視点を持っているプレイヤからしてみると

これは確実に良くないと分かる事でも、自分で操作しないと話が進みません

これは大きいなぁと思いましたね。自分も物語の中に入り込みます

 

非常に面白かったので、2周目をプレイしようかと悩んでいます

それよりもシークレットファイルなどを見てみましょうかね

もう少し楽しんでみたいと思います