すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

常世の塔をプレイしました

こちらのゲームをプレイ開始しました

commentout.info

普段はあまりアクションゲームはプレイしない私ですが

この作品はコンセプトが面白そうだと思い購入しました

 

イメージ画像も素敵です

f:id:cheetah_mineo:20210109221423j:plain

素敵なイメージ画像です

 

簡単に説明しますと、

アクションゲームなのですが、24時間でマップが変化する

という事が最大の特徴です

基本的にアクションゲームは覚えゲーなところがあります

トライ&エラーを繰り返し、最適な行動を覚えていくところがありますが

このゲームではそれが行いにくくなっています。つまりいつ遊んでも楽しい

 

尤も、弊害として私みたいな下手なプレイヤは

いつまで経ってもクリアできる気がしない。という事はあります

でも、恐らくパターンは有限なので、どこかで見たというものが出てくるはずです

そのうちにクリア出来るんじゃないかと思っています

 

あとはタイプの異なる操作キャラが4人居る事で

マップ変化+操作キャラの違いにより、かなり遊びの幅が広いです

キャラAは今日のマップでは強かったけど、明日のマップでは使いにくいとか

そういう事が発生しやすくなります。上手い具合にバランス取っていると思うので

いつも使いにくい。というキャラは居ないと思いたいです

 

あとはモチベーションを高める工夫として

本日は何人がプレイしたのか。という事と

自分のプレイは何番目だったのかという事が表示されます

これにより、クリアできなかったとしても、昨日より順位が上がったとか下がったとか

そういう事で上達を確認することも出来ます

 

ちなみに私は大体200~300以内に入っている事が多いです

毎日1000~1200人くらいがプレイしているので

半分以上にはいる様子です。

まずはクリアを目指して、少しずつプレイしていきます