すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

バランス調整の妙

今日の一枚

ぼんぼり

丸く花が咲いていました。紫色の花は割と好きなので撮影です

子どもと一緒に出掛ける時にカメラを持つと

撮影に集中できませんが、まあそれも良しです

いずれ子どもは離れて行きます。カメラはいつでも出来るでしょう

それよりも、今は子どもとの時間を、子どもの成長を促す方が重要だと思います

 

<<もじぴったん>>

息子は誰に似たのか、大変ゲームが好きで

ゲームをやりたくて仕方ないですが、あまりゲームばかりするのもなぁと思い

コンピュータゲームも行いますが、それ以外のゲームも行うよう仕向けています

 

正直なところ、息子とプレイするならまだ良いのですが

娘が乱入してくるとゲームにならないので

そもそもゲームをプレイするのも難しいですが、その辺は仕方ありません

 

今回は、カードゲームのもじぴったんを購入しました

PS2から今まで続くゲームで、盤面に文字を置いて言葉を作っていくわけです

先にカードをすべて使い切った方が勝ちとなります

 

語彙力が高いほどゲームが有利になるので

息子と遊ぶときには、息子が分かる単語でプレイしたり

無駄なカードドローで時間を稼いだりで

息子がギリギリ勝てるように調整していますので

それなりに楽しく遊んでいる気がします

 

むしろ、調整が楽なのが非常に嬉しいです

息子が好きだったベイブレードなどは、調整が難しくて

なかなか上手く負けられなかったので、興味を失った感がありましたからね

 

娘が平仮名を覚えるのにも役立つかなと思いますし

大人は3文字以上のみ、などの縛りプレイで遊ぶことも出来るので

割と遊び方が広いゲームだと思います