すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

割り切れない

今日の一枚

ある日の昼食

明らかに炭水化物が多すぎです。ありがとうございました

まあ、これだけでは無かったと記憶していますが、写真撮影用の一枚でしたかね

 

暑すぎて体調悪い問題も解決しました

厳密にはまだ微妙に頭が痛いですが、まあそれもじきに治るでしょう

やはり人間体を動かすと体温が上がるのが正常です

あまり最初から暑いところに居るのは、体にとってよくないのでしょう

私は25度くらいの気温が適温のようです。現在の気温が27度だったので窓を開けました

涼しいくらいが、丁度良いですね

 

<<5個のリンゴを3人で分ける>>

ふやほさんのブログからのお題ですが…

設問がそもそもいやらしいですね

しかも平等に分けるには。と言う設問です

 

私の回答ですが…

「平等」の定義をきちんと行うべきでしょう

皆が納得した上で、と言う意味での平等であるのか

本当に、一グラムの誤差も無いほどの平等に分割であるのか

ここのポイントをまずきちんと設定しないと問題が解けません

 

皆が納得するのでokであれば、私は1個で他の2人が2個食べる。で解決です

一グラムの誤差も無くすべし。と言うのであれば

きちんと重さを測定し、分割すべきですね

 

あとはリンゴをもう1個持って来て皆2個ずつもらうとか

その辺の解決方法が良いのではないかと思います

そもそも、割り切れないものを割ろうとするのは、現実ではよくある事ですが

やれ、こっちが大きい、小さいで文句を言う人が大人になってもいますので

きちんと割り切れる、同じだけ分配できる数にする方が、そもそも安全です

 

リンゴ1個の重さもそれぞれ微妙に違うと思いますので

本当に平等に分けようと思ったら、個数をそろえてもダメかも知れませんな