すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

出来るか出来ないかで言えば、出来るとは思います

今日の一枚

秋の装い

すっかり10月になりました

とはいえ、10月1日の気温は30度近くまで上がっており

10月とは…?と考えましたが、流石に朝晩は寒くなっております

窓を開けて眠るのも、もう昔の話ですね

今週後半は、峠では雪の可能性があるそうです

秋を通り越して、冬に向かう感じです。好きな冬が早く来て欲しいです

 

<<安価で出ないかなぁ>>

同僚がAppleWatchを購入していました

何が出来るのか聞いたところ、生活の行動ログが残せるというらしく

運動時間、歩数、睡眠時間、座位時間、消費カロリー、どんな運動をしたか等々

色々なログが残せると聞いて、やはり良いな。と思います

 

このログを例えば病院で受け取る事にすれば

患者さんの家での生活の様子を知る事が出来ますし

急変などした場合には、早めに連絡をする事も可能でしょう

スリープにしていない、もしくは電池切れでも無いのに、脈が途切れた場合など

アラームが鳴るようにすれば良いでしょう

 

AppleWatchだと、単価が高いのでなかなか患者さんに装着をお願い出来ないでしょうし

まだデータ受信を病院で行う事も出来ませんが

5Gの次、6Gあたりでは、その辺が出来るようになればいいなと思います

そして、何より行動ログを取るのに特化した

安価なデバイスが出てくれるといいな。と思います

その頃になると、もしかしたら埋め込み型になるかも知れませんね

 

夢は膨らみます、技術的に可能であればどんどん進んでくれると嬉しいのになぁ

 

まあ、どちらかと言うと、日本においてはお金が無いので

医療を削減します。と言う方向に進みそうですが

なおさら、予防医療に役立ちそうな平時の生活を見える化してくれると

医療費の削減にもつながりそうですけどねぇ

新しい事は何故か手が出ない日本です。勿体ない