すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今後の医療はどうなるのか

急にPCの画面が映らなくなって驚きましたが

再起動すると直りました。そろそろ買い換えの時期ですね

 

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200410235351j:plain

ちょっとピントが合わなかった一枚

鳥に上手く焦点が合わなかったのが残念です。

 

PCを買い換えなくては。と思ってから既に数年経過しています

さっさと買い換えるべきなのですが

VRをやってみたいと言う密かな願望があって

その為にも、もう少しスペックの良いPCが安くなるまで

今使えるのを使おうと思って、なかなか購入出来ていません

 

でも、コロナの影響でPCパーツの製造もままならないでしょうし

子供も居るとVRやっている時間あるかなぁと考えると

現実路線として、妥協して普通のPCを購入した方が良さそうな気はします

 

 

さて。不安を煽るわけでは無いですが

新型コロナの感染者数が増えていますね

外出規制を行っても、効果が出るのは約2週間後

まだまだ増える事は確かだと思います

 

患者さんが増えるとどうなるか。と言うことですが

散々言われていますが、医療崩壊、つまり病院のキャパシティを超えてしまいます

 

最悪なのが、病院職員が感染し、病院そのものが使えなくなるパターンです

これは避けたいので、医療関係者の防御態勢だけはしっかりと取りたいですね

 

病院が機能しなくなると、まず困るのはコロナで来た患者さんです

来ても診察が難しくなります。

最悪の場合具合が悪いのに入院も出来ないと言う状況にもなりかねません

(そこまで行くかどうかと言う問題はありますが、最悪を想定します)

 

治療するにしても、例えばガイドラインが出来る可能性があります

治る見込みが少ない人には、あまり積極的に治療しなくなる可能性もあります

重症の1人を救おうとして、軽症の10人を危険に曝すよりは

軽症の10人を救った方が良い。と言う計算です

でも、命の重さは同じですよね?と考えるとこれまた難しい問題です

 

あとコロナで無い人、普通に通院して定期的に薬を貰っている人も

病院閉鎖なんぞになった日にはたまったものじゃありません

 

これを防ぐには、やはり一度に病院に押しかける患者さんが増えるのが一番良くないので

今の状況のように感染者数が一度に増える状況を減らすことが有効です

つまり、家に居なさい。人に感染させない、人から貰わない

ただこれだけで救える命があるのです。

 

もしかしたら、家に居ると言うその事が多くの人の命を救う事になるかも知れません

田舎に住む医療関係者としては、田舎ほど医療体制が脆弱なので

コロナの患者さんが増えると医療崩壊のリスクが高まるため

外出禁止くらいの勢いでやって欲しいところではあります