すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

そのまま行って欲しい

今日の一枚

サクラサケ

七分咲きくらいの桜ですね

秋になると、暖かい日が続くと桜が咲くところがあると聞きますが

私の周囲ではなかなか見ることが出来ません。北海道はやはり寒いのか…

 

<<NISA恒久化しないのか?>>

先日アメリカのNY証券取引所で岸田総理は

NISAを恒久化する。と言う発言をしておりまして

それがこの度ニュースに取り上げられていました

 

余談ですが、何故NISA恒久化と、日本への投資の呼び込みが繋がるのか

分からないところもありましたが、その辺はまあ良しでしょう

気にし過ぎはいけません。もの凄く気になりますが

と言うか、これだけ円安になれば日本株に注目している人であれば

結構な金額を突っ込んでもおかしくないと思いますけどね

そうならないという事は、お金が集まらないという事ですよ…うーむ

 

さて、NISAですが金融庁は割とやる気だった様子ですが

またしても財務省がいちゃもんをつけている様子です

個人的な視点ですが、財務省は日本を貧乏にする役割でも担っているんですかね?

 

曰く「NISAを恒久化、上限額を増やしても富裕層にしか恩恵が無い」との事ですが…

 

富裕層と言われる人たちは、一般的には純資産1億~5億円の人たちを言うらしく

1億円、下手すると5億円持っている人が、120万円を投資するくらいで

一体どれだけの割合でしょうか。1億円でも1.2% 5億円に至っては0.24%ですよ

富裕層の人が全財産の1%から0.25%くらいの投資しかしていないわけ無いでしょう

そんな人たちの120万なんか、一回のスポット購入で終わってしまいますわ

 

財務省の定義する富裕層がどんなものか分かりませんが

長い年月をかけて、コツコツと投資していく事が重要になるのです

国民の所得を増やすためにも、必要な事は行って欲しいですね

そもそも、普通に働いて苦しい生活が待っている事が無いように

国を上手く回してくれるのが一番良いのでしょうけどね