すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

使いこなすためにも練習を

今日の一枚

多重露出

今日は皆既月食の日でした

次の月食は2025年で暫く先です

今日見ることが出来ると良いな。と思っていましたが

天気予報では曇りか雨

これはまずいのでは…と思っていましたが

とりあえず準備だけ行い、様子を見ることにしました

 

子どもたちをお風呂に入れ、行く準備も万端にしたところ

割と晴れているではありませんか

これは都合が良いと思い、早速車で移動しました

 

この橋の上あたりに、月が来るといいな。と思っていましたが

下見しなかったのが悪く、どう頑張っても月はこの橋の左側です

 

仕方ないので、多重露光を使う事にしました

フィルムカメラを使ったことがある方ならご理解いただきやすいと思いますが

フィルムを巻き上げずに、同じフィルムに再度撮影して行く技法です

巻かないでそのまま撮影すると、同じ写真に2回感光させるため

合成っぽい写真を撮影出来ます

 

と言うわけで、普通に撮影した一枚と

思い切りピンボケさせた一枚を多重露光したのがこの写真です

これを元に、皆既月食も同じく中に入れると

上手く一枚に収まるのではないかと思いました

 

その結果は、明日以降の日記で書こうと思います

今日は撮影で寒かったのか、疲れたので早めに寝ます。おやすみなさい