すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

50年前とは言え凄いものは凄い

今日の一枚

主題をハッキリ

今回は紫色がテーマです

赤・オレンジ・黄色の中で、紫がとても目立ちますし

美しく見えるので、これを生かさない手はないと思いましたが

何せこの日持っていたのは50㎜F1.4 約50年前のオールド・レンズです

AFありません。Aモードも効かずマニュアル露光のみです

こういう時のためにマニュアルを練習しておいて良かった…と思いますね

 

しかし、古いとは言え50㎜F1.4です

技術の粋を集めて作られているレンズです。50年前のレンズとは思えない写りですね

今の下手なレンズよりも綺麗に撮影出来ます

撮影するための準備は色々難しいですが、使いこなせれば相当強いですね

 

まあ、普段使いには、どう考えてもAFが効く方が有効なので

そうそう使われませんが、しかしこの描写力は大変良いものだなぁと思います

 

ズームレンズは、色々な状況に対応出来て大変便利ではありますが

この描写力を考えると、なかなか単焦点から抜け出せないものはあります

やはり、拡大してみるとパリッと気持ちいいのは短焦点レンズですからね

ズームレンズも、しっかりとセットして撮影すればきちんと出ますが

適当に撮影すると、やはり適当なものしか出て来ませんので

便利さを取るか、画質を取るかの二択です

 

まあ、高級機種のレンズとカメラを買えばその辺の悩みからは解放されますが

なかなかそこまで手が出ない状況ですね。あるもので頑張ります