すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

仕事なら大変だろうけども

今日の一枚

ひとやすみ

小さなクマの置き物です

売り物でしたが、許可を得て撮影させていただきました

左のクマは背中に蝶の羽が、右のクマは顔のところに桜の花びらを乗せています

右側に少しだけ見えているのは、リスの置き物です

クマの小ささが分かると思います

結構昔の写真ですが、昔からこういうのが好きなんだな。と思いますね

 

<<それは時代の流れと言えるのか?>>

昔、写真を撮影する事は、大きな節目などの重大行事でした

そもそも写真は気軽に撮影出来るものでは無かったのです

それが、デジカメが出て来てから、メモリーカードにデータを入れれば

どれだけでも撮影出来るようになりました

更にスマホが出て、デジカメを持ち歩くことすら不必要になりました

 

フィルム業界、カメラ業界、プリント業界、写真館と

色々な人の仕事に大きな影響を与えました

でも、今は多くの人が当たり前にスマホを持ち

当たり前に写真を撮影し、当たり前にデータでやり取りをしています

プリントする事は、殆ど無いでしょう

 

多くの人が、気軽に写真を撮影出来るようになり、アプリで加工も出来るようになり

簡単に、良い写真を作る事が出来るようになりました

 

これにより

多くの人は恩恵を受けましたが、写真関係で働いていた人はどうでしょうか

 

 

最近ネットでよく見る画像生成AI憎しの様子ですが

これも、正直カメラと同じ現象だと思います。

既にカメラが通った道だからこそ、今後どうなるか、どうすべきか

考えるといいのにな。と思いますね

熱くなる前に、一度立ち止まって、よく考えると

見えて来るものもあると思います