すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ではその20年先は?

今日の一枚

街中の風景

一体どこを持って街中と言うべきか。と言う問題はありますが

とりあえず駅近くなので、街中判定されると思います

 

奥の建築物は、固有名詞がはいりこんでいたので

とりあえずやっつけでモザイクをかけておきました

本当は入れたくなかったのですが、空の色を入れるためには

どうしてもこの建築物も入ってしまって

しかも名前まで出てくるので、どうしたものかと思ったところです

 

田舎の特徴として、街中の空洞化が言われます

駅を中心に栄えていた街並みですが

基本的な移動手段が汽車やバスから自家用車に変わる事により

郊外の駐車場が広いところに出来た大型店に人が集まり

結果的に、街中が空洞化する。と言うものです

 

まあ、日本全国どこでもありますし

何なら海外でも見られる様子です。時代の流れと言えば仕方ないですね

それに加えて、今やネットの時代です

基本的なものはネットで購入できますし、そちらの方が安いです

 

今や店を開くとしたら、大型で何でも揃っているお店と言うのは

必ずAmazonなどの大型ネットショッピングに勝てないので

むしろ逆に、世界でここでしか売っていない。通販もしていない

と言う商品の方が、売れるのではないかと思いますけどね

 

去年か一昨年くらいにふらりと寄ったガラス工房は

そこでしか作る事の出来ないものを、そこでしか売らないので

かなり田舎にありますが、お客さんは割とひっきりなしに入っています

品ぞろえが良い。では、お客さんを引きつけられない時代になってきているんですね