すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

宗教建築物も興味深い

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220218232245j:plain

宗教色の強い写真はあまり無い

神社は近くにありますが

お寺などは実はあまり無いために

宗教色の強い写真があまり無いなぁと思ってきました

特に教会の写真なんかは、全くと言っていいほど無く

これはこれで、撮影したら面白そうだな。と思いますが

撮影だけで行くのもなぁと思うところもあります。侵入して良いのでしょうかね

 

<<世界の美しい教会>>

なんでそんな話になったかと言うと

図書館で借りてきた本を読んだからです

タイトルの、世界の美しい教会です

キリスト教の建築物は、世界各国にあって、

その地方で土着的な宗教と融合して独自の建築様式が取られたり

年代ごとに、やはり特徴があったりして面白いところもありますし

近代の建築物となると、やはり基本の形は残しつつも

古さは影を潜めているというのも、面白いですね

 

日本の教会写真もありましたが

紅葉と教会と言うのも、美しいものです

踏み絵とか、隠れキリシタンと言う言葉が出て来て

そういう時代もあったなぁと思い返しました

 

地元図書館、割と綺麗な写真集も見られるので

上手く借りて来たいと思いますが

子どもと一緒に行くと、騒ぎ出したりするのでなかなか吟味出来ません

もう少しの辛抱ですかねぇ