すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ニュートラルな視点を持ちたい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200921231407j:plain

北海道「らしい」らしい

どこまでも直線が伸びていく道路が

北海道らしい。と言われることがありますが

生まれながらの北海道民、道産子にとっては

これが当たり前過ぎて、田舎に行けばこんなもんでは?と思ってしまいます

 

でも、他所からすると決してそんな事は無いのですよね

 

自分たちの住んでいるところの良いところと言うのは、目に見えにくいものなんだと思います

それが当たり前すぎて、その価値に気付きにくい

 

例えば私なら枝豆やジャガイモが収穫時期であればほぼ無限に食べられたりとか

素材の美味しさというもの、またケーキ類の安さというのは

他所に出て初めて知りました。ケーキ1ピース500円くらいするんですね

 

真面目な話、私が学生時代はチーズスフレなら170円とかそう言う世界だったので

進学して他所に出て400円も500円もするケーキを見てとても驚いた記憶があります

しかもそれでも同じ道内ですよ。一つ支庁(県と思って下さい)を挟んだだけで

随分と違うものだなぁと思います

 

地元の人間に取っては当たり前だけど

他所から見ると価値がある。と言うものは

発掘すればまだまだ沢山あると思います

 

だからこそ、今後は簡単に情報発信できる

インターネットを使うことが必至な環境になると思います

外部から人を招いて、良いところを見つけて貰う。と言うことが

本当に大事になる時代だと思います

 

北海道は田舎だから嫌だ。と言うのではあまりに短絡過ぎです

田舎だからこそ、良いところもあるわけですよ

違った視点を持つ人がいると、物事色々見え方が変わって面白いと思いませんかね?

 

固定観念を持たず、ありのままの状態を見つめることが大事ですね