すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

明暗

今日の一枚

季節感なんぞ知らぬ

真冬ですが、真夏の写真を貼ります

まあ、夏でも夜の写真なので少しは涼しげでしょう

色合い的にも、少しくらい肝試しとかそんな感じがしませんかね?

 

肝試しって、今の子どもたちはやるのでしょうか?

私はやった記憶がありません

夜に子どもたちだけでどこかに出かける事もありませんでしたし

そもそも、お墓のあるところが街中では無く、離れに有ったので

物理的に肝試しと言うものが出来なかった記憶があります

北海道は土地が広いし、新しく街を作ったところも多いため

街中にあまりお墓が無いんですよね。郊外にあります

 

しかし令和になってここまで信仰心が薄れてきた中

お墓を怖がる子どもはいるのだろうか…と思うところもあります

病院に居ると高齢者と接する機会も多いですが

本当にここ数年で高齢者の方も含めて

信仰心が低下してきた感じがします

 

高齢者も今や普通にこういう事言いますからね

「死んだら天国も地獄も無いよ。人間死んだらそれで終わり!」

 

まあ、実際そうだと思うんですが、誰も確かめた事は無いので

証明できない以上、無いとも言い切れないのでは…と思いますけどね

 

私のスタンスはこんな感じです

神様も仏さまも居るし、常に皆の事を見ているけど

困った時だけ助けてくれるような都合の良い神様は居ない

 

困った時の神頼み、と言いますが、急に知らない人に頼られても

神様も困ると思いますし、日本だけで約一億人も居るのです

そんな一人一人の願いを叶えていられないと思いませんかね?