すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

身近にあるものとして

今日の一枚

伝統的な狩猟方法

鮭を捕獲するときに使う道具ですが

何故かは分からないのですが、針が着脱式になっています

そのまま銛のような感じにすればいいのにな。と思いますが

そうもいかない何かがあるのでしょうかね。不思議です

まあ、刺した後は外れるので、ある程度棒への衝撃が吸収されるのかもしれません

 

<<ゲームがきっかけ>>

ゲーマーな事を生かして行きますからね

ゲームしない人にとっては「そんなことないだろう」と思うかも知れませんが

私はこうだった。と言う一つの結果です。万人に通用するとは言いません

 

アイヌ文化を知るきっかけとなったのは

私は地元が北海道なので、ある程度知っていたというのはありますが

サムライスピリッツナコルルが一番最初かも知れません

格闘ゲームの技名がアイヌ語で、一体何なのか。と思ったことを覚えています

 

そんな文化もあるんだな。と思い、興味を持ちましたが

あまりにも身近にあるので、それほど気にしないというのが正解でした

 

ゴールデンカムイを読む事で、ここまで深く資料があるんだな。と言う事に驚き

また、子どもにも北海道の事を教えるという観点からも

外せないな。と思ったところはあります

 

特別なものではなく、当たり前にある世の中になってくれるといいな。と思っています