すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

疑問に思う

今日の一枚

最後はこうなる

地元の有名な花火大会

最後は大体こんな感じで

同じ色の花火をどかどか打ち上げ

その迫力で押し切ります

 

しかし、カメラマンにとっては、同じ色の花火がどかどか打ちあがっても

実はあまり面白くありません。むしろ違う色の花火が上がってくれた方が

撮影する側としては楽しいです

 

とはいえ、花火を楽しませてもらっているので

あまり文句を言うのもお門違いと言うものです

 

<<ゴールデンカムイ>>

今更ですが、読み始めてみました

一応北海道住まいなので、やはりアイヌ系の物語は好きです

 

独特の文化を持っていたアイヌ民族ですが

やはり、本州から来た人間と色々ありました。この辺は社会の教科書を参照に

 

それでも、やはり北海道の地名などは、ほぼアイヌ語から来ており

ある意味、身近な存在なのかも知れません

 

まだまだ2巻なので、今後話がどうなっていくのか分かりませんが

人気が出るのも分かるなぁと思うところです

図書館にもありますが、貸出禁止なので

出向いて読むしかありません

子どもたちと行った時は読みにくいので、どうしようかなぁと悩みますね

 

色々大変な事が多い昨今ですが

少しの楽しみを元手に、頑張りたいと思います