すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

何とか答えを出す

今日の一枚

白い

ホルスタインは黒と白が特徴ですが

黒よりも白が圧倒的に多い模様の牛を見かけ

これはこれで面白いなぁと思いました。

 

<<何故白い>>

牛を見てきた事で、牛乳の事に関して子どもに聞いてみました

何故牛乳は白いのか

 

当たり前だよ。と言う人は、何故白いのかの答えになっていません

まあ、調べたら分かりますし、私は以前調べたので知ってはいました

 

分からない事に関して、調べる事は大事ですが

それよりも前に、自分はこう考える。と

ある程度仮説を立てる事が重要になると思っています

 

子どもの立てた仮説はこうでした

「白い牛が出す牛乳は白い。茶色の牛が出す牛乳は茶色い。

 茶色い牛は乳量が少ないので、売られている牛乳は白いものが使われている」

 

うーん。面白いですね。体毛と色が関係していると考えるわけです

でも、分からない事に関して、分からない。ではなく

何かしら答えをひねり出した事は重要だと私は考えます

 

だから、その答えを笑うのではなく

よく考えたね。じゃあ調べようか。と話しました

まあ、これ以降は難しい話になるので、理解は難しかった様子ですが…