すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

工夫する事

今日の一枚

足跡

雪の時は追跡がしやすくて良いですね

と思いきや、やはり野生動物はさすがなもので

逃げる時も、上手く逃げるために

追跡を躱すテクニックを持っています。止め足と言うもので

有名なので、少し調べれば出てくると思います

 

動物も、生きるために必死なのですね

 

人間も、同じように雪の上を歩く時は

誰かの歩いた足跡の上を歩くと、安定して歩ける確率が高い

と言う事は、北国の人間なら、大抵知っていると思います

 

新雪のところを歩行すると、思ったより深かった。と言う事で

靴の中に雪が入って足が冷たくなる事がありますが

誰かが歩いた跡を歩行すると、そこは既にどれだけの雪があるのか分かりますし

ある程度踏み固められているので、何とかなる事も多いです

 

何度も埋まっていれば、嫌でも覚えていくと思いますね

まあ、雪で足が冷たい。と言うのは、日常的なものですので

そこまで気にしない事も多いですし、長靴を使用すれば無効化出来ますからね

 

今年は暖冬で雪が少なく、残念です

一月も過去最高の気温だった様子です。寒いと思える時期は

どんどん短くなっていくのかもしれませんね