すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

寒さも一段と深まってきました

今日の一枚

気分的にはこんな感じ

先日から北海道は大変寒く、場所によっては雪となっております

私の住むところも多分に漏れず雪となりまして

現状こんな気分になっています

寒い。とにかく寒いです

 

北海道が何故寒いかと言うと、放射冷却現象に伴う部分が大きく

つまりは、晴れている日には、地表の熱が上空に逃げてしまうために

気温が下がる事が多く、晴れている日の方が寒いという事が多いです

 

私の住んでいる地方は、日本の中でも日照時間の長い方ですので

当然、冬も晴れます

北海道の冬は雪が多いイメージですが、北海道は広いのです

冬に晴れているところも割とあります

 

そうすると、晴れている日の方が寒く

雪が降る方が暖かい。と言う現象が発生します

子どもの頃から当たり前でしたが、内地の方に話すとおかしくない?と言われますが

本当です。自然現象のバグではありません。感覚的なバグに近いです

 

寒いから雪が降るんだろうと思われる事も多いですが

雪が降るくらい気温が低いのは北海道の冬は当たり前で

どの程度寒いのか。と比較した時に、雪が降った方が暖かいのです

 

朝出勤するときには雪が降っておらず、晴れていて寒かったのですが

帰りになると雪が降っており、そうすると「朝より暖かいな」となります

当たり前の感覚ですが、何だか不思議なものだなぁと思いましたね

 

そろそろ今年の自転車も終わりでしょうかね

まだ寝雪になるには、早いかもしれませんが、転ぶよりも歩く方が良いですからね