すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

歴史に学ぼう

今日の一枚

足跡をたどる

動物の足跡ですね

冬はこうやって足跡が付くのが面白いです

面白いというか当然なんですけども

この場合の面白いというのは、興味深いですね

面白いだけで様々な意味になってしまうので、これで誤解を招きますが

いつも読んでくださっている方は「いつもの事か」と思ってくれるので

大丈夫でしょう。きっと

 

<<平成ネット史 永遠のβ版>>

と言うわけで、足跡をたどるという事で

平成のネット史、つまりPCがネットに繋がってからですが

それ以降の出来事をまとめた本を読んでみました

平成の30年の間に、どれだけ世界が発達したのかがよく分かります

 

そして、問題は日本も本当はその流れに乗るはずだったのに

何故か乗らない(乗れない)人が多かったために

惜しい事をしたなぁと言うところですね

 

別に日本を貶めるわけでは無いのですが

別に世界で日本人だけが特別優秀だとは思えませんし

日本人も、外国の人も、それほど人としては変わらないと思っています

なので、日本も流れに乗れば良かったのにな。と思ってしまいますね

 

令和になって5年ですが、私の職場はまだ昭和が動いています

勿体ないなぁと思うところが多々あります

そのうち、遺産を食いつぶすと思いますが、その後どうなるのかなぁと思いますが

下の者が意見できないのも、また昭和なのです

 

早くネットのような、風通しの良い文化になって欲しいと思いますなぁ