すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

意外と行ける布おむつ

昨今赤ちゃんは紙おむつで育てる人が非常に多く

約40年前まで使われていた布おむつは、めっきり減ったと聞きます

 

そんな状況ですが我が家は布おむつと紙おむつ使用の

ハイブリッド型で育児をしています

名前だけでもとにかく格好良いですよね。ハイブリです。ハイブリ

 

基本的には布おむつを使用しており

出かけるときだけ紙おむつという方式のハイブリです

 

布おむつの面倒なところとして、洗濯する必要があると言う事ですが

おむつの枚数が無いと、頻回に洗濯して乾燥させる必要がありますが

2日必要なおむつの枚数が既にあれば、特に問題なく1日は過ごせますので

使った分は洗濯に回し、1日1回の洗濯で済みます

 

面倒だという洗濯も、洗濯機が行ってくれますし

基本的に洗剤につけ置きしてあるので、においもありませんしね

うんちがついた時には、多少おむつを水洗いした後でつけ置きすれば良いですし

思ったほど面倒では無い状況でした

 

それに、何より経済的というのが非常に良いですね

紙おむつは結局使い捨てなので、何となく勿体ない気がしていましたが

布おむつのこの程度の手間であれば、出かける時以外は余裕で布おむつで大丈夫でした

 

まあ、まだ半年前後なので、1歳になった時などに変わってくるかも知れませんけどね

 

欠点として、そもそも布おむつの枚数が無いと厳しい事があるので

その問題さえクリア出来れば大丈夫でしょう

あんなもの布買ってきてチャーッとミシンで縫えば大丈夫です(言い過ぎ)

 

経済的なメリットの他に、うんちやおしっこをしたらすぐに教えてくれるので

おむつを外した時におしっこが出てきて予想外にシーツを汚すと言う事は

今のところ殆ど見られていないのもあるでしょう

そりゃおしっこした直後だったら、出ませんものね

 

綿のパンツか、ナプキンか。気分が良いのはどちらかと言ったら、ねぇ

と言う感じもしますけどね。そりゃ当然なわけですわ