すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

冷気:〇

今日の一枚

予感

まだ太陽は昇ってきていませんが

それでも、これから出てくることが予想される一枚です

こうやって、そのものを表現しなくても

そこから連想されるものを表現する方が

美しいと思うのですが、写真家だけですかね

 

写真は引き算と言う言葉がありまして

主題を見せる事が重要で、そのほかはなるべく情報を少なくして

主題に目が行くようにすべし。と言う事です

ただ、主題が目立つように。と言っても、なかなか難しいですし

その辺は技術的なものですが、私の今回の写真は、ある意味やりすぎです

でも、まあ、やっぱりこのくらいを攻めないと、ねぇとは思います

 

<<厳冬期>>

まさしく厳冬期と言う言葉がぴったりなくらい

最近は寒いです。やはり朝の気温が-15度を下回ると

かなり寒いな。と思います。でも寒い事も良い事もあります

景色が綺麗なのもそうですが、実は寒くないと土の温度が下がらず

土の温度が下がらないと、去年作ったジャガイモの掘り損ねなどが

来年目を出してしまいます。つまり生きているんですね

 

でも、気温が下がれば寒さでジャガイモの種が死んでしまうので

来年生えてこなくなります。割と地味ですが、重要な事です

寒く無いのも、困るんですよね

 

でも、寒すぎると今度は土の温度が冷えすぎてしまい

来年植える時の日程が遅くなるという欠点もあります

 

冷えなくてもダメですし、冷えすぎてもダメ

難しいところだなぁと思いますねw