すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

考えている事

今日の一枚

何を祈ったのか

その沢山のろうそくは、一体何を願い、祈ったものだったのだろうか

 

写真と言うか、画像を見ると

それが何を表現したかったのか。作者は何を言いたいのか、どこを見て欲しいのか

それをつい探してしまいます。その絵に、画像に込められた意図は何なのか

 

私がそれだけ、写真撮影するときにそれを考えているからなのでしょう

普通に綺麗な写真と言うだけでも良いと思うのですが

どうにも、面倒な性格かも知れません

 

<<反省>>

何度も何度も発生しているので、毎回気を付けてはいるんですよ

それでも、どうしても問題が発生してしまいます

それは何か

 

正論を直球で言ってしまう事 です

 

正しい事なのだから、理論的にも、倫理的にも間違っていない事だし

相手のいう事は支離滅裂なのだから、それは違うと言う方が

後々問題が少ないと思うのですが

勿論、それを相手が受け止める事が出来るかどうか、はまた別問題です

 

自分は基本的に物事の道理を意識して、正しい事は正しいと思っていますので

自分が間違っている時に、正論を言われると、ぐうの音も出ないので

それもそうだな。と思うのですが

それはあくまで私個人的な受け止め方であって

そうやって言われるのを、好まない人もいるのです

 

そういう人が居ると分かってはいるのですが

どうしても、言ってしまう事があり、本日も反省です

 

だって最初の時に違うと言っておかないと

後々面倒な事になると嫌じゃ無いですか

最初の方向性をきちんとすり合わせする事が

結果的には、より良い結果を生むと思うんですよ

 

と思うのですが、やはりそうもいかない事もありまして

結果的に、色々問題となってしまい反省です

どうしたら、上手く正論を伝えつつ、相手の事も尊重できるのか

そのあたりをしっかりと考えて行こうと思います。難しい…

 

そのあたりも、やはり面倒な性格みたいですね