すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

基礎作りが大事

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220402220108j:plain

撮影している時は見落としがち

一時期、と言っても本当にカメラの触りたての頃ですが

カメラ教室に通っていました

いわゆる市民文化活動みたいな感じです

講師の先生を招いて、割と安く教えてもらえるものですが

写真の基礎は学べたと思うので、参加して良かったと思っています

 

教室では、自分の撮影した写真を持ち寄り

先生が添削してくれるのですが、この写真を提出すると

写真の良し悪しの前に、まずここがダメと言われるであろうところがあります

 

それは、写真の左下です

花で構成している画面に、不要なものが入り込んでいるのが見えるでしょうか

三角形の黒いところです

これが入っているので、まずこの写真はこの場所を入れないように要改善ですね

写真の良し悪しは、その後となると思います

 

写真を作品として作る場合、こんなに細かいところまで見ているのかと

その時は驚いた記憶があります

好きで撮影するなら別に入っていても良いけど、作品として出す場合は

例えばコンテストなどに出す場合は

まずこういうところで落とされる原因となる。との事で

見ている人は見ているなぁと思いましたが

その後で「神は細部に宿る」と言う言葉を聞いた時に

確かにそうだなぁと思いました。細かいところをきちんとしていく事で

完成度の高いものが出来るのだと思います

 

しかし、問題は撮影している時のファインダーで見た画像と

出来上がった画像が、若干違う場合がある事ですね

出来上がった写真の方が、少しワイドに撮影される事がどうにも多く

ここは悩まされるところではあります

最終的には、少し外枠を切り取って対処する事もありますが

私はなるべくそういうトリミングなども行いたくないため

出来るだけ、そのままで完成と言いたいですし、そうしています