すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

身近な場所で春の訪れを感じた日

寒い北海道の冬も少しずつ終わりが近づき

春がやってきた感じがします。

 

今年は3月の始めに凄く暖かい日が続き、

一度福寿草も少しだけ咲いたのですが、その後寒い日が続き

暫く咲かなかったのですが、最近少しずつ暖かくなり

やっと春の訪れを感じるようになり

一気に福寿草も咲き始めました。

f:id:cheetah_mineo:20190413142315j:plain

やっと咲き始めた福寿草

 

福寿草が咲いたと思ったら、もう本日、家の前ではタンポポが咲いていました

家の近くだから、他の場所よりも暖かく、早く咲いたのでしょう。

f:id:cheetah_mineo:20190413134621j:plain

今年一番のタンポポ

太陽のような黄色が眩しいです。

一気に春が来た感じがしますね。

 

家に帰ろうとしたところで、ふと目にとまったものがこちらです

f:id:cheetah_mineo:20190413134853j:plain

冬を越して伸び始めた苔

一冬、寒いところに居たにもかかわらず

こうやって暖かくなると植物は自然と伸びて来るのですから

植物は強いものだなぁと感嘆します。

 

苔ですから、強い陽の光が当たるところにはありません。

誰の目にも触れないような、目立たないところにあっても

きちんと自分のやるべき事を行う

そんな事を感じました。

 

まあ、そんな春が来たと喜んでいますが

僅か10日前はこんな感じだったのですけどね

f:id:cheetah_mineo:20190413143116j:plain

4月2日の朝です

4月の北海道では、よくある事ですわ…

冬もまだ見え隠れしますが

少しずつ、春が来ているのだと感じます。