すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スプラトゥーン2 エラーコード2124-4607に関する個人的考察と深まる謎

考察というより、妄想の域を出ません。

と言うのも、公式で何も発表が無い状況で

頼みの情報源は自分と、あとはSNSと言う状況だからです。

結論が出ない以上、謎という事になりますが、それもふまえての妄想です。

 

と言うわけで、本日の記事は、あくまでも私の感想、考察、妄想と

やっぱり多くの謎が残っておりまして全く全貌が掴めない状況です。

 

本題に入りましょう。

 

・ハックギアを持っているから、もしくは注文したからBANされた?

公式情報が無いので何とも言えませんが

多分違うんじゃないかと思います

一度入手したギアを捨てることが出来ない以上

知らずに入手している可能性も高く

そうなった場合、BANされる人がとんでもない人数になる可能性がありますが

今回は、そこまで大惨事にはなっていない様子です

 

・BAN解除の電話が来た人と、来ない人がいたのは何故?

これも分かりませんが、少なくとも私の所は来ていません。

SNSで見る限り、電話が来たのは一人だけの様子です

何故その人だけ行ったのかは、不明

 

・今回の誤BANはメールが送られてきていない様子

通報から発生する一時的なBANの場合、罪状メールが来る事が多い様子ですが

今回の場合、その罪状メールは来ていない様子です

あえて送っていないのか、送り忘れなのかも不明です。

 

・お詫びメールが最低3種類はある

一番シンプルに設定に不備があり。と言うだけのメールが1つ

シンプルメールに加え、※本メールはスプラトゥーン2をプレイしている中で、上記に該当する方のみ送っています。と言う注意書きが書かれているメールが1つ

そして、メールが2通来ると言う人も中にはいます。これが最後の1つです。

何故同じような原因なのに、お詫びのメールがこうも違うのか。謎です。

 

・2124-4607は何なのか?

5chの記事ですが、今年の3月に同じエラーコードを見つけました。

その人は、どうにもハックしてBANを貰った様子です。

つまり、何かしらのハッキングを行った。と誤検知されたのでしょう。

 

 

・総合的に判断すると

お詫びメールに書かれていたように、

今回の誤BANの原因は、不正プレイヤー検知システムの誤検知だった。

と言う線が濃厚ではないかと思います

 

Twitterでの話題になった事に関して

関係あるのか無いのか、こちらも分かりませんが

今回誤BANされた人がメールや電話を行っても

一度決まったことなので覆ることはありません。証拠はあるんだから。

と言う事で、絶対やってない。と言っても取り合ってくれませんでしたが

もしかしたら、Twitterで少し話題になる事で

任天堂さんも「まさか、誤検知じゃ無いだろうな?」と思い、再精査した。

と言う可能性は否定しきれません。

 

多くの人の善意が力になった。と言う事を信じたいと私は思います。