すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スプラ2 X以下でも上手くマッチング調整されている…?

スプラトゥーン2というゲームは

おおよそ8人で試合を行うので、自分以外の7人は他のプレイヤで

大体8人の実力が同じようになるゲームです

 

本当かなぁと思ってデータを取っていましたので、それを見てみます

合計2400試合しているので、まあこのくらいデータがあれば妥当性もあるでしょう

 

一応実力が同じくらいの人を集めて試合をすると

理論的には勝率5割になるはずです

 

果たして結果は…

 

全体勝率48%でした

 

レギュラーマッチは52%

 

ガチマッチが50%

 

リーグマッチが49%

 

プライベートマッチが36%

 

フェスマッチが48%

 

と言うことで、基本的に上手く機能している様子です

 

プライベートマッチに関しては、実力差があろうと無かろうと

関係なくマッチングする、本当にプライベートな試合なので

ここは自分と実力差のある人と戦っていると、勝率が偏ってきますが

恐らく、この数値はその為でしょう

 

こうやってみると、大体上手く勝率50%になるように調整されて居るんだなぁと思います

となると、やはり50%前後になるように、負けが続いた時には勝ちやすく

勝ちが続いた時には負けやすくなるよう、上手く調整されているというのも

何だか本当なのか嘘なのか、分からないですが、確率の揺らぎという事だけで

片付く問題なのだろうかとも思います

 

次回作はポイントを溜めてガチランクが上がるようなシステムにして貰えた方が

変にギスギスしたりする事が無いと思うので、そうなってくれないかなぁと妄想しています