すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

熱帯夜と息子の歯医者のおはなし

北海道にしては珍しく熱帯夜でした

今日の夜も暑く、恐らく今夜も熱帯夜と予測されています

明日の予想最高気温は34度

冷房のない家なので、なかなか厳しそうです

扇風機と団扇を上手く利用し、熱中症に気を付けたいです

病院は冷房があって本当に良かったと思います

 

今週は子供につきっきりの生活をしていますので

記事の内容は子供のことが中心となります。

本日は、歯医者に行った話です

 

私が歯の大切さに気付いた時には、もう虫歯だらけであったので

子供は歯を大事にしてもらおうと思い、かなり念入りに歯磨きは行っていました。

 

フッ素を塗ることもきちんと行い、何とか虫歯がない状況で3歳になったと思いましたが

約1か月ぶりに息子の歯磨きを行うと、口の中に何だか茶色いものが

何かの食べかすかと思い、丹念に磨きましたが、どうにも取れない

 

どう考えても虫歯です。本当にありがとうございました。

 

気分はもうアレですよ。コラで有名なデスノート

「くそっ やられた」の心境です。

 

原因は、完全にこの1か月の生活環境と思われます

そりゃ、私が居なくて、息子のことを大変可愛がる人に囲まれていますもの

おやつを食べる事が多かったのでしょう。そして歯磨きはあまりしなかったのでしょう

容易に想像がつきます

私がいると、毎食後だけでなく、おやつを食べた後も歯磨きさせていたんですけどね

 

子供の歯は柔らかいので、虫歯になりやすいと言われています

軽度な状況で発見できたのは、幸いだったでしょう

 

というわけで、本日歯医者に行きました。小児歯科に行くことにしました

どうせ行くなら若い先生の方が、新しい技術もあるだろうと思い

新しくできた病院にしましたが、結果から言うと非常に良かったです。

 

子供に対しても(3歳児に対してもです!)しっかり説明し

怖くないようにかなり注意しながら治療しています

子供にとって何が良かったかって、歯医者の治療に使う道具実物を

実際に触らせてもらい、どうやって使うのかをきちんと説明してくれたことです

 

あんな歯医者行ったこと無いですよ。

気分はボンドルド卿の

「なんと…なんと素晴らしい……」

こんな感じでした。

 

そのおかげか、息子も全然怖がることなく

スムースに治療を終えて帰ってきました

患者のことをきちんと考え、説明するというところで

すごいなぁと思いました

これは、ある意味私の勉強になったとも言えます

 

明日も暑いですが(現在の部屋の気温が29度です)

何とか頑張っていきましょう