すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

歯の痛みは少しでも割とつらい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210819222136j:plain

色が濃い

蓮の花ですが、やはりそれぞれ違いがありまして

今回の花はピンク色が濃くて、これはこれで綺麗でした

一昨日みたいな白っぽい色合いも綺麗ですが

一色でまとめるのも綺麗なものですね

 

<<親知らず抜歯 その後>>

4月と5月に親知らずを抜きまして

その後の経過は順調ではありましたが

親知らずと接していた歯の方が虫歯になっていると言われておりまして

先日治療して来ました

 

横に向かって生えていた親知らずでしたので

歯の上から虫歯ではなく、横からの虫歯です

虫歯と歯の神経までの距離が大変近くて、恐らく神経を抜かねばならないだろうと

歯医者の先生から言われ、麻酔をして治療開始

「上手く行ったら抜髄しなくてもいいかもねー」と言っていました

 

結局のところ、治療は上手く行って、神経抜かなくても済みました

いやぁ良かった良かった。と言ったところだったのですが

治療が終わって麻酔が切れてきたところ、物凄い痛みが襲ってきました

 

どのくらい痛いって、親知らずを抜歯したときよりも痛いです

感覚的に「これはまずいな」と思うくらいの痛みでした

痛み止めを飲んだものの、殆ど効果が無く

一応歯医者に連絡を入れると「神経の近くを治療したから、痛む事もありますよ」

との事で、数日経過しても痛かったら来てください。との事でした

 

親知らず抜歯の時に使わなかった痛み止めがこんな時に役立つとは…と思いながら

痛み止めを使いつつ数日間経過すると、痛みはほぼ消えました。良かったです

 

歯医者の治療も、虫歯を削る以外に何とかならんのか…と治療中思いましたが

よくよく考えたら、ガンも切除するくらいしか根本的な解決方法が無く

やっぱり、まだまだ病気には勝てないんだなぁと思ったところでした