すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

歯のメンテナンス

3ヶ月ぶりに歯医者に行ってきました

定期診察ですね。入れた歯の保証期間があるのですが

保証を効かせるためには、定期診察に行かねばならない様子で

上手くできているなぁと思いながらも行くことにしました

 

ちなみに、その後の歯は特に問題がなく

痛みも無い状態です。入れたばかりの時は噛み合わせが若干悪く

痛みを伴っていましたが、今は全く問題有りません

 

結果としては現状維持出来ているので、この調子でメンテを続けて下さいと言う事でしたが

やはり親知らずはどうしても磨きにくいので、虫歯になりかかっている様子で

更に今はコロナの影響で口腔外科もあまり抜歯を積極的に行わないところも多く

そう言う事情もあって、なるべく歯磨きをしっかりして

虫歯になるのを防いで下さい。と念を押されました

 

でも、考えたら一般の外科や内科と比較して

口の中を直接診察する口腔外科、歯科って、咳などを曝露する可能性が非常に高いですよね

ハイリスクな仕事なんだなぁと改めて思います

 

スタッフも治療時にはフェイスシールドをがっちりしていたり

(マスクとフェイスシールドを着けた上で歯を削りながら話すのですから、

 何を言っているのか正直あまり聞こえませんでした)

患者側のマスクを取るタイミングも指定したりと、非常に気を遣っている事が分かる診察でした

 

これまでは歯磨き・デンタルフロスの2つだけでしたが

歯間ブラシも使うように言われたため、メンテナンスの時間が少し増えますが

長年使うところですので、大事にしていきましょうね