すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

北海道ブラックアウトから約1年

約1年前、北海道で震度7地震が発生し

北海道ほぼ全てが停電すると言う

いわゆる「ブラックアウト」を経験しました。

 

とはいえ、停電になったのは朝方の話で

早いところはその日の夜には電気が復旧したので

そこまでの被害ではありませんでした。

 

我が家も、偶然にも病院の近くだったためか

比較的早期に電気が復旧しました

やはり、病院や公民館などは、比較的早めに電気が復旧するのですね

 

水道は出ていましたし

職場も軽油があって自家発電で動いていましたので

そこまで大きな被害は無かったのですが

今回の千葉県の停電と断水が北海道で起こったら、と考えると

想像を絶する大変さだろうなぁと思います

 

現在でも熱中症で亡くなっている方がいますが

北海道で、真冬にこんな事が発生した場合

凍死する人がそれなりの人数出てくるんじゃないかと思います

でも家の中だったら大丈夫なのかなぁとは思いますが

何日も続けば、体力も低下するし、良くないでしょうね

 

こうなると、案外電力を使わない薪ストーブとか

そう言うものが非常時に役立ちそうではありますが

普段使うにはなかなか大変なのが難しいところですね

 

災害がいつ発生するかは誰にも分からないので

少しずつでも、非常時の準備をしておくべきなのでしょうね

1週間分くらいの水や食料は何とか準備出来ても

数週間ともなると、そこまで備蓄はしていないでしょうし

どうするだろうなぁと思ってしまいます

 

想像力を働かせて、少しでも自分に発生した時には

被害が少ないようにしておきたいと思います