すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

すぐには育たない

今日の一枚

能力検定

ばんえい競馬の能力検定に行ってきました

ここでレースに出られるかどうかが決まると言っても過言じゃありません

言うなれば、合格試験みたいなもので、まだ訓練生の馬ですから

引くソリの重さも比較的軽めですし、馬自体の体重も軽いです

 

面白いのは、馬が途中でスタミナ切れを起こすところですね

こうやって、2番の馬みたいに、息切れを起こしています

練習しているとは言え、思いをソリを引いて坂を上るのですから

大変と言えば大変ですよね。でもこれをクリアしないと

刺身になる可能性もありますので、そっちの方が大変です

 

この日は雨だったので、馬も大変だなと思いましたが

人間の方が雨対策が必要なので、大変だったのかもしれませんね

 

<<>>

訓練生とか新人と言う意味の卵では無く

鶏卵の方です。食べる方の卵です

 

元々諸経費の高騰に伴い、卵の価格が2倍くらいに跳ね上がっていたところに

北海道は鳥インフルエンザの影響で、鶏の大量処分がありまして

更に追い打ちをかける感じになり、ついに卵の特売が消えました

特売が消えただけではなく、購入制限も発生し

1人1パックのみとなりました。そして価格は以前の3倍です

 

普通に購入する分には問題無いのですが

何故か、無くなると勘違いして、普段は買わない人も購入を始めるので

更に足りなくなるという完全なる悪循環です

 

どうしてオイルショックのトイレットペーパーから学ばないのか

 

意外と、過去の事例から学ばない人も多いのかもしれませんね

そして更に悪いのは、地元の新聞も卵が品薄と煽るような記事を書くわけです

それを見た人は、無くなると勘違いして更に購入に走るというわけです

 

卵なので、変にストックできないのだから

買いだめするな。と言う事にしておけば良いのにな。と思いますけどね…

 

我が家も、高いですが買わねばならないので、購入します

うーん。今年の賃上げは全く無かったので、どこか切り詰めるか何かしないと

本格的にまずくなってきましたかね…?