すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

道具はきちんと確認を

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191109233149j:plain

色づく落葉の樹

カラマツと言うのが正式名称らしいですが

こちらでは「落葉」と呼んでいることが多いです

松の仲間ではありますが、秋になるとこうやって葉っぱが色づき

葉が全て落ちるところから「落葉」と言われているのだと思います

見た目が同じような松は、緑のままで葉が落ちませんからね

 

畑と畑の間の仕切りであったり

防風林として使われる事が多い樹です

十勝地方では、非常によく見る樹で

秋になるとこうやって一斉に紅葉するため

非常に綺麗です

 

今年は紅葉がバラバラで、まだ若干緑の葉もありますが

おおよそ紅葉しており、綺麗でしたので一枚撮影です

もう少し考えて撮影すれば良いのですが

雰囲気だけでも味わって貰えれば。と思います

 

本日は、ヒヤリハットを体験したのでその報告です

私が仕事で使っている道具があるのですが

その道具がいきなり壊れました

消耗品なので、いつかは壊れるので、壊れた事自体は良いのです。

 

実は前兆はあったのですが

この前兆の段階ではまだ使えましたし

壊れてから新しいのを使おう。と思っていましたが

本日、患者さんの目の前で道具が破損しました。

 

仕事で使う道具がいきなり使えなくなると

私も焦りますが、患者さんの方にさして被害が無かったのが

不幸中の幸いというやつですね

 

もっともっと致命的なところで破損して使えなくなり

患者さんに迷惑をかけなくて良かった。と言うことにしたいと思いますが

そもそも、前兆があった段階できちんんと改善していれば

こんな事にはならなかったと思いますので

分かっていて対処しなかった私の落ち度でしょう

 

仕事で毎日使う道具というのはいつも手入れとメンテを欠かさない方が

良いのかも知れないと改めて思いました

 

こういう小さな事故で気付くことが出来れば

大きな事故にはなりにくい…と思いたいです