すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

秋の訪れを感じます

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191020222131j:plain

少しずつ進む秋

北海道も平地でもかなり紅葉してきました

 

これを撮影したのは少し山に入ったところですが

平地でもイチョウがかなり黄色くなってきました。

 

丁度この日は天気も良く、風邪は少しありましたが

撮影には丁度良い日でした

 

ここは福原山荘というところで

なつぞらで有名になった鹿追町神田日勝の美術館からもう少し進んだところにあります

もう少しと言っても、車で15分くらいかかりますので、歩いて行くのは大変ですし

バスも無いので、結局自家用車で行くことになりますが

 

以前はそれほど観光の人も多くなかったのですが

最近では観光バスがツアーを組んでやってくる事もあるのか

非常に混み始めてきました

 

今年は更に外国の方も増えて、日本に旅行に来て居るんだなぁと思います

この辺に来る方は、特にマナーの悪い方もおらず良いのですが

日本にも「旅の恥はかき捨て」なることわざがある事を考えると

昔から旅行になると羽目を外す人がいたんだろうなぁと思います

 

何にせよ、旅に出ても恥をかくのはまだしも

周囲に迷惑をかけるのはいけませんね

 

今年は紅葉する前に葉が散ってしまっていましたが

それでも少し紅葉したのは見ることが出来たので

それで良しとします

 

こういう自然の事は、どうしようも無いところが大きいですからね