すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

長く、大事に扱う事が大事になると思います

物を大事にする、長く使うと言うことが

最近になってきて、やっと市民権を再度得てきた感じがします。

 

戦後の『物質的な豊かさ』を求めた時代が確かにありまして

新しい物を手に入れる事に夢中になっていた時代もありました。

物が無い時代はそれが良かったのでしょうが、今は物がある時代です

壊れてもいないのに、新しい物を次々と買い換えて行く必要は

あまり無いのではないかと思います。

 

私は小学校1年生の入学の時に買って貰った筆箱を5年生まで使いました。

壊れたので次の筆箱を買い、それを就職まで使いましたので

11年くらい使った計算になりますかね

 

就職してからはあまり筆箱を使わなくなりましたので

今はお蔵入りになっていますが

私は、以前から物を大事にする傾向があった様子です

 

長く使う予定のものであれば、きちんとしたものを購入して

手入れをしながら使う方が経済的だと思いまして

通勤に使う自転車も、車検と称して数年に1回オーバーホールに出しています。

 

素人に出来るメンテナンスには限りがありますので

やはり、プロにやってもらう事が大事な時もあります

ましてや、通勤に使う自転車です。途中で壊れたら大変ですものね

 

一つのものを大事に使い、壊れるまで使う。

基本的な事だと思いますし、今後ますます必要になってくる考えだと思います

 

安かろう悪かろうよりも、きちんとしたものを長く使う

無駄に物を増やしたり、ゴミを出さないためにも、大事なことになるでしょう。

それが、エコにも繋がってくると思うんですけどね