すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

「歯磨き」という言葉が正しいのかどうか

歯磨きと言う言葉が

既に違っているのではないか。と言う事を考えました。

 

歯磨きというと、歯を磨くと言う事ですが

そもそも、何故歯磨きをするかと言うと

歯垢を取り除くためだと思います。

 

では、その歯垢はどこに溜まりやすいかと言うと

歯の表面よりも、歯と歯の間や

歯と歯茎の間などの、いわゆる隙間部分だと思います。

 

つまり、歯磨きと我々は言ってはいますが

歯を磨くのではなく、歯の隙間の歯垢を取るのが目的ですので

そもそも、歯磨きという言葉自体が間違っており

誤解を生む原因になっているのでは、と思います。

 

だからこそ、歯垢を取るためには

歯ブラシの他に、デンタルフロスなどを行うのが良いと言われるわけですね

いやでも、ホントに歯磨きした後でもデンタルフロスを使うと

奥歯に物が挟まっていたり、歯垢が沢山取れたりと

思った以上にまだ綺麗に磨けていないなぁと思います。

 

歯磨きという言葉ではなく、違う言葉の方がわかりやすく

かつ性格に伝わるのではないかと思いますが

オーラル・ケアなどと呼んでも、これはこれで何をするのか分かりにくく

どうにも、歯磨き以外の呼び名がしっくり来ないのですが

歯ブラシ以外のデンタルフロスなどもみんなが使うようになると

もしかしたら、変わってくるのかも知れない。とも思いました