すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

癒されるとは

最初に断っておきたいのですが

別に私はその作品にケチをつけるわけじゃ無いです

あくまで、私の意見を述べるだけです

別に恨みも何も無いです。むしろ無感情だからこそ思ったことだと思います。

 

最近「癒される」という言葉を特に目にします

忙しい現代人ですもの。疲れも溜まります

癒される。と言うことは、悪い事じゃないと思います。

 

でも、天の邪鬼な私です

人工的なものって、癒しになるのだろうかって思ってしまうのです。

 

美しい自然を見て感動したり

小さな子供、無邪気に遊ぶ動物を見て癒される。と言うのは分かります

 

でも「さぁ。皆さんの好きなものを沢山用意しました。これで癒されて下さい!」

って準備万端にされているものは、果たして癒しになるのだろうかと思うのです。

 

厳しい労働環境に置かれているサラリーマンが

優しくされて癒されると言うアニメがありました

自分もこうやって優しくされたい。せめて作品の中だけでも。と思うのでしょうか

私は、どうにもこういう人工的な感じが、癒されないので

(重ねて言いますが個人の感想です)

何だかなぁと思うところであります。

 

だって自然だって子供だって、見る人を癒そうとしているわけじゃないですよ

それを見た人が、癒されると言うものです

だから、同じ物を見ても癒される人と、癒されない人がいます

そう言うものじゃ、ダメなんでしょうかね

 

多くの人に共感して貰う。と言うことは作品作りに置いて重要だとは思いますが

芸術って、そもそも自分の内面や考えを表現する事であって

結果的に沢山の人から評価を受ける事はあっても

それが目的となっては、本末転倒な感じもしますが

商業作品ともなれば、そうも言っていられないところもありますし

難しいところであるかも知れません

 

仕事であれば、売り上げをメインに考える必要がありますが

少数派の仕事や趣味でやっている事でしたら

やはり自分の思うことを貫くことが、結果的に人が巡ってくるのでは。と思います

 

と言うわけで、このブログは今後も好き勝手に発言していく事になります

まあ、今までと変わりませんね